さよなら絵梨

もうブログは必要ないと思ったけど、外向けに書いてもいいかなと思って、「さよなら絵梨」を読んだ感想を書こうと思う。 主人公のお母さん、死ぬことがわかって、死ぬまでの映像を残して欲しいという願望。 わたしは、彼の死後、ずっと彼のことを考えている…

南紀白浜 パンダ ラビスタ東京ベイ

命日はラビスタ東京ベイに一人で泊まって、アイコス部屋に。豊洲夜景ランなどした。 その週、南紀白浜のインフィニティ温泉を堪能。パンダと白浜海岸ランも結構。全裸で会社の友達と何時間も過ごす。あとフェイシャルエステもした。完全なる女子旅。 その次…

長い1日

また部屋のレイアウトを変えることにした。二人掛けの無印のソファを売っ払おうと画策するも、買い取れないし引き取れないと評価され、意気消沈して粗大ゴミの予約、するも3週間後とかで、念の為ジモティに掲載する。奇跡的に近所の人が引き取りたいとのこ…

ゴダールが死んだ

っていうか生きてたんだ、、、「男と女のいる舗道」「女は女である」を、池袋の新文芸坐でみる。映画館で寝たのいつぶりだろう。途中寝てしまった、、、全然キャラ違うけどアンナ・カリーナ演じる女性、どっちも苦手だ。娼婦とかストリップとか、やっぱり苦…

備忘録

命日をどのように過ごしてきたのか振り返ってみた。 2008 三回忌。家で過ごす 無職2009 不明 無職、直前まで派遣でコールセンター2010 A社の派遣を9月から開始、はじめて早々に休みをとるのに躊躇して勤務する2011 京都旅行、鴨川に骨まく。ここから散骨スタ…

命日

結局、命日はいまだに一年の一大イベント。 今回は、豊洲のホテルに宿泊することにした。 豊洲のランニングコースを夜景をバックにランニング。その後ホテルの夜景の見える温泉&サウナで体を癒やす。バーでギネスビールを飲んだ後、夜食のラーメンをすすり…

また昇給した

また昇給した。 上位5%のトップパフォーマーだけが今回このタイミングで昇給したそうです。 すごくありがたいし、わたしがした仕事に対してちゃんと意味を見出して、プレゼンしてくれたわけだから、わたしもそれに応えたいとは思う。 が、やはり虚無しかな…

山登り

昨年の命日から始めた登山。さまざまなギアを買い足しながら、未だ続けています。 親とか姉とかにソロを心配されながら、まあでも続けています。山に魅了されたとかいうよりは、カロリー消費目的ではありますが、一丁前に北アルプスとか行ったりしました。た…

中年太り

在宅勤務で運動不足であるが、自発的に走ったり、なるべく食べる量を押さえたり、努力してないわけではない。でも、下っ腹が徐々にぽっこり出てくることに抗えるのか、抗うべきなのか、流されるのか、方針がつけられず、日々下っ腹の出具合にブレーキをかけ…

お墓があるってやっぱりうらやましい

もはやお墓に入れたかどうかもわからない。いや、ご両親が死んでない限り入れてないだろうってのは確信してますけど。コロナでストップしてたけど、サークルの同期のお墓参りが今年はあったみたいだ。まったく関わりのないところで嫉妬してしまう。なんなの…

オフィスにて

まだ新オフィスになれないながらも、エレベーターの乗り方とか自販機とかトイレの位置とか、ドアの開け方とか慣れてはきたが、会社で〇〇さんですよね、実際にお会いするのは、はじめましてですね!とか挨拶されても、この人誰だろ?という会話を複数人とす…

ベルファスト

大学のとき、卒論のテーマは北アイルランドの紛争について、だったので、見ないといけないかなあ、ということでみてみた。町山さんが、北アイルランド版ちびまる子ちゃんですと言っていましたが、北アイルランドにおける紛争の詳細やアンチテーゼという訴え…

オフィスへ

2020年2月末から在宅勤務になりはや2年。恐れていた日がやってきた。 出勤。。。 コロナ禍の最中にそれまではなぜか杉並区だったのに、急に港区にオフィスが移転した、いやコロナの前から移転は決まってたんだけどさ。 自転車通勤20分で10年以上通ってた…

三国志2

結局今年度末中に読み終われなかった、、、あと少しで蜀ができて天下三分の計になるとは思う、、、 少し年下の友達が麻雀を習い始めた。捨て牌で下手を打ってしまって、おそらく対々和とか清一色とか混一色とかわかりやすい役で決めてしまって、それに合わな…

サウナ2

整うとはどういうものなのか、なんとなくわかってきた。サウナと水風呂の急激な温度差を生じさせその後の外気浴で体内が調整してる間、なんか無重力にふわあって解放される感じ、、、なのかな。 ランニングしてからサウナ行って一人カラオケ行くと、あたし今…

アニメ三国志

ここ数年の毎年の目標は、今年こそ三国志を読破する、ということ。4年くらい前に横山光輝の文庫版三国志全30巻を大人買いして、未だに読めてない。。。 そして年末が近づくと、今年こそは読み切るぞ、と意気込んで結局6巻くらいで終わるという年が続いてい…

年収が、、、

昨年の11月に昇給して、今年の2月からさらに昇給した。ボーナスも100万円くらい出たので、今年残業代込みでおそらく年収1000万円になる。外資系ドリームだなー。つい数年前は月の手取り20万円以下だったのにな。こういうことになるならさ、全然養えるよね、…

サウナ

徒歩15分弱のところにサウナができた。女も入れる。 浴槽がないサウナって入り方がわからなかったけど、YouTubeとかで入り方勉強して、ここ2ヶ月くらいで週一くらいで行くようになった。サウナハットも買った。ダイエットにはあんまりならないみたいだし、…

英語が上達しない

2019年からインド人の上司、インド人のチームメイトと仕事してる。 コロナで完全在宅になってからは特に、英語しか発していない日も多い。 しかし依然として私の英語力は上達しないのだな。 今日、その頃からの源泉徴収票を見ていたら、 2019年から…

今さら初夢の話

もう2022年も3月に入るというのに、初夢の話です。 東出何某と不倫して、そしてそれを匂わせていたという唐田何某さんが、なぜか転校?転入?してくることになり、反唐田の女子勢力と唐田さんかわいそう、守ってあげなきゃという男子勢力で揉める、とい…

コンドーム

無印良品の旅行コーナーを物色していたら、旅行用品の棚にコンドームが売られていた。私はコンドームを買ったことがない。そして、これからも買うことはないんだろうなあ、と思った。死ぬ最後の瞬間に、あー私コンドーム買ったことないまま死ぬんだ〜、とか…

命日、、、何回目かもはやわからん

とりあえず命日にはどっか行かなきゃというプレッシャーから、今年はソロ登山デビューした。奥多摩の山は小学生の時母親とほとんど登りきってるけど、ルートなど自分で考えてないので、まったく覚えていない。登った山の名前くらいしかわからん。しかし、中…

大泉の話 続き

5ちゃんねるを読んでてまた当てられて今日1日を無為に過ごしてしまった。□匂わせが疲れる違和感の最大の原因が、匂わせ。自分がそういった訳ではありません、どう捉えるかはあなた次第、みたいな著述が続く。残像パクリ?盗作吹聴?んんん?読者にどう思っ…

一度きりの大泉の話

木曜日の夜10時くらいから読み始めて、やばい、これ全部読んでからでないと寝れなさそう、と読み進めて、結局夜中の2時半くらいに読了、その後呆然となり、なんとか気を持ち直して、パジャマに着替えて歯磨いて布団敷いて就寝。次の日仕事にも関わらず悶々と…

Fight Club

プロジェクターを買った。 天井のレールに吊るせるように、ダクトレールフィクサーというものと、レールから電源とるためのアダプターと、レールにつけてるスポットライトとスイッチを分けるために、スポットライトいっこ一個につける赤外線受信機みたいのも…

自転しながら公転する

まだ全部読んでない。この作者さんの作品は面白かった記憶があって、なんも考えずに(なんの予備知識なしに)買ってしまった。更年期障害の母親と、それをケアする夫と娘。うつ病の場合と似てる。病気を患ってる本人は、周りがめんどくさいって感じた時、そ…

ゴッホのひまわり

山田五郎さんのyoutubeを見た、ゴッホのひまわりの回。文芸漫談でも思ったけど、絵画とか文学とか芸術とか、すでに権威づけされてる過去の巨匠の作品て、なんとなくありがたく拝聴、拝読するって感覚があって、理解できない方が悪い、あるいは理解してるふり…

ゴッホのひまわり

山田五郎さんのyoutubeを見た、ゴッホのひまわりの回。文芸漫談でも思ったけど、絵画とか文学とか芸術とか、すでに権威づけされてる過去の巨匠の作品て、なんとなくありがたく拝聴、拝読するって感覚があって、理解できない方が悪い、あるいは理解してるふり…

プロフェッショナル

なんか、みない方がいいと思ってたけど、みてしまった。。。そこまで気が沈まなかった。わりとあっさり。 一緒にいるよ、ということは伝えてたし、伝わってると思ってたけど、特にそれが抑止になることはなかったな、ということを少し思い出しただけだ。エヴ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

池袋の巨大IMAXグランドシネマサンシャインで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をみてきた。テレビ版とそのあとの映画版をその当時見てたけど、それ以降はエヴァまたやってんなーくらいの興味で全く見てなかったので、序破Qと律儀に見てから映画館へ。そも…