海の上のピアニスト

朝起きて、結局今日何して過ごすか決めてなくて、

しょうがなく思いつきで映画でも見るか、

ということで、モリコーネ追悼企画でやってた

海の上のピアニスト」を見た。

全然興味なかったから、映画みながら考え事でもしてよ、

と思ってたけど、最後いきなり、なんか大号泣。

船から降りれないって本人がチキンなのはいいけど、

友だちの気持ちになってくれよ。

なんで降りないか、理にかなっているようで、

そんなの聞いてるこっちは到底納得できない。受け入れるはずがない。

人の話全然聞いてないし、想像力もない。

大丈夫だって言ってんだよ、わかれよ。

 

命日だからといって、特別な何かをしなくてもいいんじゃないか、

コロナとかだし旅行にいくこともなく、

花も送らず、休日として過ごすつもりが、

映画の最後でいきなり引き戻された。