友人の結婚式

40も後半で再婚というのに、
結婚式をやるということで、
いちおう友人として招待されたので参列してきた。

披露宴で各テーブルに、
アルバムが置いてあって、
そのテーブルの人たちとの写真を見れるようにするという趣向。

私がいたのは、学生時代、バックパッカー時代の友人席で、
アルバムの最後は私と死んだ彼氏の写真だった。
新郎本人が写ってないんですけど・・・。

一緒にいたバッカー友達は、老眼がきてあんまよく見えてなくて、
新郎ってこんなんだったっけ?とアホなこと言う。
カイロで一緒にいたんだけどな。
彼の顔、あんま覚えてないよ、だって。

自分の結婚式なのに、私のこと気遣ってくれてて、
それには、ありがとう、と思った。

みんな忘れてるから。
ちゃんと覚えててくれてる人がいる、と思って、
ひっそりと泣きました。

その写真を抜き取って持って帰ろうかな、と思ったけど、
やっぱりこの先も覚えていてほしいから、やめた。

かたや、結婚して子供生まれて、離婚して、再婚して。
ほんであたしは、、、何もしとらん。