Entries from 2021-01-01 to 1 year

コンドーム

無印良品の旅行コーナーを物色していたら、旅行用品の棚にコンドームが売られていた。私はコンドームを買ったことがない。そして、これからも買うことはないんだろうなあ、と思った。死ぬ最後の瞬間に、あー私コンドーム買ったことないまま死ぬんだ〜、とか…

命日、、、何回目かもはやわからん

とりあえず命日にはどっか行かなきゃというプレッシャーから、今年はソロ登山デビューした。奥多摩の山は小学生の時母親とほとんど登りきってるけど、ルートなど自分で考えてないので、まったく覚えていない。登った山の名前くらいしかわからん。しかし、中…

大泉の話 続き

5ちゃんねるを読んでてまた当てられて今日1日を無為に過ごしてしまった。□匂わせが疲れる違和感の最大の原因が、匂わせ。自分がそういった訳ではありません、どう捉えるかはあなた次第、みたいな著述が続く。残像パクリ?盗作吹聴?んんん?読者にどう思っ…

一度きりの大泉の話

木曜日の夜10時くらいから読み始めて、やばい、これ全部読んでからでないと寝れなさそう、と読み進めて、結局夜中の2時半くらいに読了、その後呆然となり、なんとか気を持ち直して、パジャマに着替えて歯磨いて布団敷いて就寝。次の日仕事にも関わらず悶々と…

Fight Club

プロジェクターを買った。 天井のレールに吊るせるように、ダクトレールフィクサーというものと、レールから電源とるためのアダプターと、レールにつけてるスポットライトとスイッチを分けるために、スポットライトいっこ一個につける赤外線受信機みたいのも…

自転しながら公転する

まだ全部読んでない。この作者さんの作品は面白かった記憶があって、なんも考えずに(なんの予備知識なしに)買ってしまった。更年期障害の母親と、それをケアする夫と娘。うつ病の場合と似てる。病気を患ってる本人は、周りがめんどくさいって感じた時、そ…

ゴッホのひまわり

山田五郎さんのyoutubeを見た、ゴッホのひまわりの回。文芸漫談でも思ったけど、絵画とか文学とか芸術とか、すでに権威づけされてる過去の巨匠の作品て、なんとなくありがたく拝聴、拝読するって感覚があって、理解できない方が悪い、あるいは理解してるふり…

ゴッホのひまわり

山田五郎さんのyoutubeを見た、ゴッホのひまわりの回。文芸漫談でも思ったけど、絵画とか文学とか芸術とか、すでに権威づけされてる過去の巨匠の作品て、なんとなくありがたく拝聴、拝読するって感覚があって、理解できない方が悪い、あるいは理解してるふり…

プロフェッショナル

なんか、みない方がいいと思ってたけど、みてしまった。。。そこまで気が沈まなかった。わりとあっさり。 一緒にいるよ、ということは伝えてたし、伝わってると思ってたけど、特にそれが抑止になることはなかったな、ということを少し思い出しただけだ。エヴ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

池袋の巨大IMAXグランドシネマサンシャインで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をみてきた。テレビ版とそのあとの映画版をその当時見てたけど、それ以降はエヴァまたやってんなーくらいの興味で全く見てなかったので、序破Qと律儀に見てから映画館へ。そも…

在宅ワーク

もうすぐ在宅で仕事するようになって1年経とうとしている。 今さら通勤とか絶対に無理。 ずっと部屋にひとりでいて、たまに電話会議などする相手はインド人、、、 このまま歳とって閉経して死んでいくのかなあ