命日、、、何回目かもはやわからん

とりあえず命日にはどっか行かなきゃというプレッシャーから、
今年はソロ登山デビューした。
奥多摩の山は小学生の時母親とほとんど登りきってるけど、
ルートなど自分で考えてないので、まったく覚えていない。
登った山の名前くらいしかわからん。

しかし、中年になったらいつか山に登らなければ、ということをぼんやり思っていて、
ついに今年決行に至る。

鳩ノ巣駅から川苔山(川乗山)山頂、縦走して本仁田山山頂へ、そして奥多摩駅に向かい、温泉に入った。

ソロ登山できたので、これから中年女として、都外のメジャーな山行ってこよっかなー。なんとかアルプスとかさ。

山頂付近、けっこー難所で、死ぬかと思った。つかソロだと滑落したらイコール死ってことなのか?とか考えながら、ルートもわかりづらいし、命日とか考えてる余裕は全然なかった(*´ー`*)

ひと月弱アルコールをほぼ絶っていたけれど、今日は焼酎を100ccほど飲んだ。

コロナでアウトドア人気といえど、奥多摩といえど、平日で雨ともなると、まったく人に会わない、、、今日見たの3人かな、、、

そのうちのひとりが装備的にも山屋って感じでなく、ちょっと太っちょさんだったんで、なぜこんな日に山行を?と疑問に思ってしまい、まさか(青木ヶ原みたいな感じで)死に場所を探しに???!とか妄想したけど、違ったみたいだった。よかった。

今日みたいな日に山に登るのはおすすめしないし、なんかめっちゃ危険で過酷だった。