Entries from 2020-01-01 to 1 month

明日、雪が降るかもしれないから

タイトル通り、明日雪降るかもだから、家で仕事しまーす。ということが、まかり通る。当日の様子見で行くか、行かないか決めるより、結果的に雨だろうが、前もって決めちゃってた方が、合理的な気がする。そんでそれが全然当たり前のことだ。上司はインドに…

ポロポロ

文芸漫談を聞きに行った。今回のお題は田中小実昌の「ポロポロ」。物語性の回避、拒否という話になって、私が葛藤してたのはそういうことなのかな、と思った。自殺というエキセントリックな死に目にあって、物語に持ち込もうとしていた自分に違和感を持ちな…

リアル沢木

バラナシに着いてすぐ、 ガートは全部水に埋まってるって聞いて残念に思いながら、 さっそくベンガリートラを散歩していたら、 「どこ行くの?」とインド人に話しかけられた。 無視しようかな、と思っていたら、 さらに後ろから「この人そんなに怪しい人じゃ…

ランボーからのタクシードライバー

漠然といつかは見ときたいな、と思ってきた映画やら小説やら漫画やら。 昨年末にババばっとそのうち何作品かみてみた。 これをしないと年は越せない!っていう日本人特有のプレッシャーをあえて自分にかけてみました。 なんでランボーかっていうと、 会社の…