Entries from 2019-10-01 to 1 month

香港 ローズウッドホテル

来月香港に行くことしにした。 なぜなら格安でいけるから。 なんで格安かっていうと、デモがおさまらず政情不安定だから。 香港て不思議だ。 イギリスの阿漕な植民地政策によって奪われてしまった場所なのに、 中国には戻りたくないって、、、 バスクとかス…

ホテルムンバイ

映画好きの友達が、 私が上司と同僚が全員インド人になったということで、 オススメしてくれたので、みてみました。 ニュートラルな視線で描かれていたと思います。 でも、実話が元になっているので、解釈の正解がなく、もやもや、ザワザワする映画でした。 …

ブログのテーマ

自死遺族のその後というブログのコンセプトから脱却して、 新しく立ち上げてみたものの、 特にこれといったテーマはやはり見当たらない。 なので、 特にブログの主旨などは設けないことにしました。 本当に四十路女の雑感をひたすら書き記すだけのブログです…

素敵なダイナマイトスキャンダル

絵的にすごくよかったです。 ダイナマイト心中した母親を結局どう思っていたのか、 自殺ってどういうことか、あんまりそこには焦点を当ててなかった気がします。 母親がダイナマイト心中したことで、 自分に特別な何かがあると感じたのは、 まわりの言動の影…

沈黙を以ってこたえよ

13回忌に呼ばれることもなく、 命日に送った花のお礼のラインもこなかった。 どう答えるか、気負っていたところがあったから、 少し拍子抜けした。 沈黙を以って返事となす カリオストロ方式をとったのだと思った。 (正確には、異議なきときは沈黙を以って…

13回忌

ヒンズー教の聖地、ヴァラナシに行ってきました。 死んだ彼氏の骨をガンジス川にぶん投げて以来、 実に12年ぶりの再訪。 13回忌を迎えるにあたり、 年初から、いや7回忌以降ずっと逡巡し続け、 いろんな意味でインドに呼ばれた結果、 行ってしまいました。 …