香港 ローズウッドホテル

来月香港に行くことしにした。

なぜなら格安でいけるから。

なんで格安かっていうと、デモがおさまらず政情不安定だから。

 

香港て不思議だ。

イギリスの阿漕な植民地政策によって奪われてしまった場所なのに、

中国には戻りたくないって、、、

バスクとかスコットランドとかカタルーニャとか、民族が中央集権から独立したい!っていうのとは、ちょっと違う。

ひょんなことからイギリスになっちゃって、

で、生まれた唯一無二の文化。

 

いっそのこと独立してしまえ、と思う。

今のままデモ繰り返したって、中国に取り込まれるだけだよ。

 

主導者がいない、というのが今までの民主化運動の流れと一線を画す気がする。

弾圧の標的になるから、それは賢い選択であり、現代のテクノロジーがなせる技とも。

 

去年ウイグルを旅して、

もうこれ以上、文化が漢化されていくのを見たくない。

 

香港、がんばれ。

独立する資金をクラウドファンディングとかで募ったら、

世界中から出資とか得られないかな。

 

今までにない、新しい形での決着がつくことを願う。