Entries from 2019-01-01 to 1 year

クリスマスカード

昨日ポストにクリスマスカードが入っていた。 お姉さんからだった。 私が命日に花を送り続ける限り、 お姉さんも私にクリスマスカードを送り続けなければならない。

決着

彼の骨のかけらをずっと持っていた。 最初はガンジス川に撒いてきたいからと、 親指分くらいの骨をもらって、 で、その時は、全部川に投げ入れられなかった。 以来、旅行に行くたびに、ちょっとずつ川や海にまいてきた。 京都とかバリ島とか、あとはもう彼と…

男の再婚

バックパッカー時代の男の友達が再婚するそうです。 10歳以上年下の女と。 先日大学時代の友人たちに会ったら、 最近再婚した人が2人いた。 私は一回もしてないのに、 なんで彼らが何回もしてるのか。 世の中不平等だ。

自殺か自死か

以前、末井昭さんの「自殺」という本を読んで、 大変印象に残っていたので、 本屋さんで末井さんの「自殺会議」が平積みされているのを見て、 迷いなく購入してしまった。 その中で、末井さんが「自死という言葉をあまり使いたいと思わない」と書いているの…

異動

前のblogのパスワードとIDを忘れてしまったため、 更新できずにそのまま終わってしまったその間に、 無事異動することができました。今年の4月に。 また、同時に子会社から本体の会社にうつったので、 コールセンターの正社員という微妙なラインから 正真正…

異動

前のブログで散々異動に失敗している話を書いたが、 今年の4月に無事異動できた。 上司も同僚もみんなインド人になった。 日本にいるの私だけ。 だからインドに呼ばれてると解釈して、 13回忌の今年の命日は、インドに行ったんだよねー。 デリー近郊の新興ビ…

ホットヨガ

年内に3キロ落としたいと、ダイエット中。 ホットヨガに行きだした。 今日の先生は男性だったけど、 けっこーぽっちゃりしたかわいらしい人だった。 ヨガをやっても痩せないと思った。

香港 ローズウッドホテル

来月香港に行くことしにした。 なぜなら格安でいけるから。 なんで格安かっていうと、デモがおさまらず政情不安定だから。 香港て不思議だ。 イギリスの阿漕な植民地政策によって奪われてしまった場所なのに、 中国には戻りたくないって、、、 バスクとかス…

ホテルムンバイ

映画好きの友達が、 私が上司と同僚が全員インド人になったということで、 オススメしてくれたので、みてみました。 ニュートラルな視線で描かれていたと思います。 でも、実話が元になっているので、解釈の正解がなく、もやもや、ザワザワする映画でした。 …

ブログのテーマ

自死遺族のその後というブログのコンセプトから脱却して、 新しく立ち上げてみたものの、 特にこれといったテーマはやはり見当たらない。 なので、 特にブログの主旨などは設けないことにしました。 本当に四十路女の雑感をひたすら書き記すだけのブログです…

素敵なダイナマイトスキャンダル

絵的にすごくよかったです。 ダイナマイト心中した母親を結局どう思っていたのか、 自殺ってどういうことか、あんまりそこには焦点を当ててなかった気がします。 母親がダイナマイト心中したことで、 自分に特別な何かがあると感じたのは、 まわりの言動の影…

沈黙を以ってこたえよ

13回忌に呼ばれることもなく、 命日に送った花のお礼のラインもこなかった。 どう答えるか、気負っていたところがあったから、 少し拍子抜けした。 沈黙を以って返事となす カリオストロ方式をとったのだと思った。 (正確には、異議なきときは沈黙を以って…

13回忌

ヒンズー教の聖地、ヴァラナシに行ってきました。 死んだ彼氏の骨をガンジス川にぶん投げて以来、 実に12年ぶりの再訪。 13回忌を迎えるにあたり、 年初から、いや7回忌以降ずっと逡巡し続け、 いろんな意味でインドに呼ばれた結果、 行ってしまいました。 …