沈黙を以ってこたえよ

13回忌に呼ばれることもなく、

命日に送った花のお礼のラインもこなかった。

どう答えるか、気負っていたところがあったから、

少し拍子抜けした。

 

沈黙を以って返事となす

 

カリオストロ方式をとったのだと思った。

(正確には、異議なきときは沈黙を以ってこたえよ)

法事に出なくても、わたしはインドまでまた出向いて、

全然忘れてないですよ、と言いたい気持ちもあったし、

むしろわたしは誰よりも思ってる、と思わせたかった、少し。

連絡がないので、特に言う機会もなく、

あーだこーだ考えていた自分を少し恥じたりもした。

 

ヴァラナシで骨とコインにグッバイして、

ガンジス河に勇気をもらって、

帰国後、ポストに彼のお母さんからハガキが投函されてた・・・

 

全然沈黙じゃなかった、

あたしの考えすぎだった。