Entries from 2020-01-01 to 1 year

海の上のピアニスト

朝起きて、結局今日何して過ごすか決めてなくて、 しょうがなく思いつきで映画でも見るか、 ということで、モリコーネ追悼企画でやってた 「海の上のピアニスト」を見た。 全然興味なかったから、映画みながら考え事でもしてよ、 と思ってたけど、最後いきな…

これからの死別

これまで書いてきたことはすべて戯言だったということを、 この連休で思い知らされた。 これから、身近な人がもっと死んでいくだろう。 そのたんびに、この一連の感情の繰り返しなのか、 それでもわたしは、それを受け入れていくしかない。 わたしが死ぬこと…

no time to say good-bye

会社で仲良くしていた同年代の友だちが死んでしまった。人が死ぬのって慣れてる気がしたけど、全然ダメだ。 死ぬかもしれないな、と思っていて、何もできないまま本当に死んでしまった。 死因を言われていないし、本人から病名を明かされていなかった。頭の…

カミュ ペスト

やっと読み終わった。途中、意味がわからなすぎて何度も挫折した。 「それに、私には気持ちがいいんですからね、ペストのなかで暮らすのが。だから、それを終わらせようなんてことに手を出す理由は、私には見当たらないんですよ」 コタールが一番近いかなあ…

「病死や事故死と同じように自死も扱うべき」

コロナのせいで、リアルに人と会ってないからか、いち芸能人の自殺のニュースと捉えていたけど、のちの報道で、ストイックな一面があったとか、事務所の発表で悔やんでも悔やみ切れないとか、なんとなくちら見えしてしまって、当時のことを思い出してしまう…

首吊りだからと言って汚物まみれとは限らない

人気俳優の自殺のニュースは、パーソナルトレーナーからトレーニング中に聞いた。 トレーナーさんは、過去に首吊り自殺の現場を見てしまったことがあって、「でも、(よく言われるうんこ垂れ流してるとかはなくて)すごく普通にきれいだったんですよー」と教…

自殺のニュース

自殺に関わるニュースについては、わりと、というか大変敏感だ。 当然報道では何が原因か探っているけど、死人に口なしなのでわかるわきゃないし、本人のコントロール外のところで起こしているので、そこ、知ろうとしても意味はないと思う。 あまりにも要因…

work from home

在宅ワークになってはや5ヶ月目。 そして年内は会社に行くことはほぼないであろう。 昇降するデスクを買った、無垢板の天板も買った、それを2日かけて表面をペーパーで研磨してオイルで仕上げて、でっかいワイドなモニターも買った、ハーマンミラー社のかっ…

ナウシカを映画館で

ナウシカは公開当時も観に行ってる。 でも小学校低学年生にわかるわきゃーない。 岡田斗司夫のブラナウシカ等で予習して、 一人で観に行きました。 今、もっとも日本で感染者が出てるのでは?と思われる 新宿歌舞伎町にあるTOHOシネマで。 とにかくこれを初…

ゲド戦記

2006年7月公開 彼が死んだのが2007年だから、死ぬ1年前にみたのだった。 死んだ年の夏に大阪でみたのだと記憶違いしていた。 その頃から病んでいた、今思うと。 ずっとテルーの唄うたってた。 あれ、死んだ年の夏じゃなかったんだー。 今となっては…

リモートワーク

3月頭からずっと会社に行ってない。 そろそろオフィスに戻る計画とか会社はしてるけど、 もう会社に行ける気がしない。 ある意味思い描いていた理想の生活かもしれない。 いきなり手に入れてしまった。 もう完全に一人で生きていける。

葬式のBGM

骨董屋時代の先輩のお母さんが亡くなってた。 メールで知っって、私は親が亡くなった経験はないけど、 身近な人は死んだことあるから、 なんとなく、話聞いてあげたくなった。 葬式のBGMを母の好きだった曲にしたら、 というか葬儀屋からオプション見たいの…

ジョン F ドノヴァン の生と死

レイトショーで見てきた。 いちおう自殺の話だし。 幻の光を死後もいっかい見たときみたいに、 現実味はなかった。 サバイバーの話のような体で、 そうではなかった。 ただ、希望みたいのはあって、最後に。 それは、アキ・カウリスマキが好きな私にはよかっ…

友人の結婚式

40も後半で再婚というのに、結婚式をやるということで、いちおう友人として招待されたので参列してきた。披露宴で各テーブルに、アルバムが置いてあって、そのテーブルの人たちとの写真を見れるようにするという趣向。私がいたのは、学生時代、バックパッカ…

萩原聖人

白線流しを観たので、若者のすべても観た方がいいのかな、と思ったけど、やっぱり鈴木杏樹とかダメなので、萩原聖人の割れ目でポンの大三元をみて寝ようと思った。ハネ満、親満、倍満の割れ目、9年越しの国士無双変なセーター着てるけど、それはそれで。

白線流し

なぜか飛ばし飛ばしだけど観てしまった。松本とか高山とか、ロケーションいいよね。尾道に転校したかったな、とか、カナダで孤児になりたかったなとか、いろいろ思ったけど、それに近い世界観。酒井美紀が今見ると殺人級に可愛くて、垢抜けない人を憎んでた…

ドン・コルリオーネ

ゴッドファーザー1と2を観た。 やっと観た。 ドン・コルリオーネ風に英語を話す練習をしている。 だいぶ、それらしくできてきている。 デニーロよりも、パチーノよりも マーロン・ブランドがやっぱり一番好きだと思った。 ゴッドファーザーだし。

どんなときも

今年に入って初のひとりカラオケをした。なぜなら、今の会社で働くようになってから、はじめてと言っていいほどのリカバリー不可のポカをやってしまい、憂さ晴らししたかったからだ。ちなみに、このミスで1000USDチャージされることになった。私のチームが。…

明日、雪が降るかもしれないから

タイトル通り、明日雪降るかもだから、家で仕事しまーす。ということが、まかり通る。当日の様子見で行くか、行かないか決めるより、結果的に雨だろうが、前もって決めちゃってた方が、合理的な気がする。そんでそれが全然当たり前のことだ。上司はインドに…

ポロポロ

文芸漫談を聞きに行った。今回のお題は田中小実昌の「ポロポロ」。物語性の回避、拒否という話になって、私が葛藤してたのはそういうことなのかな、と思った。自殺というエキセントリックな死に目にあって、物語に持ち込もうとしていた自分に違和感を持ちな…

リアル沢木

バラナシに着いてすぐ、 ガートは全部水に埋まってるって聞いて残念に思いながら、 さっそくベンガリートラを散歩していたら、 「どこ行くの?」とインド人に話しかけられた。 無視しようかな、と思っていたら、 さらに後ろから「この人そんなに怪しい人じゃ…

ランボーからのタクシードライバー

漠然といつかは見ときたいな、と思ってきた映画やら小説やら漫画やら。 昨年末にババばっとそのうち何作品かみてみた。 これをしないと年は越せない!っていう日本人特有のプレッシャーをあえて自分にかけてみました。 なんでランボーかっていうと、 会社の…