work from home

在宅ワークになってはや5ヶ月目。

そして年内は会社に行くことはほぼないであろう。

昇降するデスクを買った、無垢板の天板も買った、それを2日かけて表面をペーパーで研磨してオイルで仕上げて、でっかいワイドなモニターも買った、ハーマンミラー社のかっこよくて人間工学的にもすぐれている椅子も買った、ワークスペースを確保するために部屋のレイアウトを変えた、家具の移動を全部ひとりでやった、天板の下に電源タップとWifiルーターとケーブルを収納して、引き出しもつけた。

 

今まさに会社にいたときよりも快適な仕事空間で仕事してるのに、、、

 

全然集中できない。

 

年内はコロナの影響による解雇はなし、と宣言されたので、

人員整理の波は来年かなりドラスティックに起こるであろうということは、

頭ではわかっているのに、

危機感が芽生えない、目の前の仕事に全然集中できない。

 

セルフコントロールがかなりできる方だと思っていたけど、

私を制御するのは私しかいない場合、このゆるみまくった気持ちの私では、

コントロール不能、堕落のはじまり、いやすでに落ちきっているのでは。