自殺のニュース

自殺に関わるニュースについては、わりと、というか大変敏感だ。

当然報道では何が原因か探っているけど、
死人に口なしなのでわかるわきゃないし、
本人のコントロール外のところで起こしているので、
そこ、知ろうとしても意味はないと思う。

あまりにも要因がなさすぎて、残された人たちは理解に苦しむと思うし、
他殺じゃねえの?ってドラマみたいなことを一瞬頭によぎったけど、
酒量が増えてたっていう記事を読んで、
こりゃ自殺だなって思った。

あんなに節約してたのに、
ベランダにすごい缶ビールの空き缶が捨てられてて、
「すごくお酒飲んじゃうんだよ」って、
暗に助けてって言われてたのに、深刻に考えてなかったことを思い出した。

 

今、私はほぼアルコール依存状態。
日中は我慢してるけど、
いつ、起き抜けから飲み始めるかわからない。
それでも、私は生きてる。
むしろそれによってかろうじて生きているといってもよい。

私には助けを求める存在もないというのに、
それでも生きてるというのに、
どうして私がいたのに死んでしまったのか。
それは、下手に誰かいた方が絶望しやすいのかな、ということなのかな。

 

今さら、助けられたんじゃ、とか思わないけどさ、
責める気持ちもないし、私の過去の一側面でしかない、
と頭でわかっていても、涙がとまらない。