Entries from 2020-07-01 to 1 month

これからの死別

これまで書いてきたことはすべて戯言だったということを、 この連休で思い知らされた。 これから、身近な人がもっと死んでいくだろう。 そのたんびに、この一連の感情の繰り返しなのか、 それでもわたしは、それを受け入れていくしかない。 わたしが死ぬこと…

no time to say good-bye

会社で仲良くしていた同年代の友だちが死んでしまった。人が死ぬのって慣れてる気がしたけど、全然ダメだ。 死ぬかもしれないな、と思っていて、何もできないまま本当に死んでしまった。 死因を言われていないし、本人から病名を明かされていなかった。頭の…

カミュ ペスト

やっと読み終わった。途中、意味がわからなすぎて何度も挫折した。 「それに、私には気持ちがいいんですからね、ペストのなかで暮らすのが。だから、それを終わらせようなんてことに手を出す理由は、私には見当たらないんですよ」 コタールが一番近いかなあ…

「病死や事故死と同じように自死も扱うべき」

コロナのせいで、リアルに人と会ってないからか、いち芸能人の自殺のニュースと捉えていたけど、のちの報道で、ストイックな一面があったとか、事務所の発表で悔やんでも悔やみ切れないとか、なんとなくちら見えしてしまって、当時のことを思い出してしまう…

首吊りだからと言って汚物まみれとは限らない

人気俳優の自殺のニュースは、パーソナルトレーナーからトレーニング中に聞いた。 トレーナーさんは、過去に首吊り自殺の現場を見てしまったことがあって、「でも、(よく言われるうんこ垂れ流してるとかはなくて)すごく普通にきれいだったんですよー」と教…

自殺のニュース

自殺に関わるニュースについては、わりと、というか大変敏感だ。 当然報道では何が原因か探っているけど、死人に口なしなのでわかるわきゃないし、本人のコントロール外のところで起こしているので、そこ、知ろうとしても意味はないと思う。 あまりにも要因…

work from home

在宅ワークになってはや5ヶ月目。 そして年内は会社に行くことはほぼないであろう。 昇降するデスクを買った、無垢板の天板も買った、それを2日かけて表面をペーパーで研磨してオイルで仕上げて、でっかいワイドなモニターも買った、ハーマンミラー社のかっ…

ナウシカを映画館で

ナウシカは公開当時も観に行ってる。 でも小学校低学年生にわかるわきゃーない。 岡田斗司夫のブラナウシカ等で予習して、 一人で観に行きました。 今、もっとも日本で感染者が出てるのでは?と思われる 新宿歌舞伎町にあるTOHOシネマで。 とにかくこれを初…

ゲド戦記

2006年7月公開 彼が死んだのが2007年だから、死ぬ1年前にみたのだった。 死んだ年の夏に大阪でみたのだと記憶違いしていた。 その頃から病んでいた、今思うと。 ずっとテルーの唄うたってた。 あれ、死んだ年の夏じゃなかったんだー。 今となっては…