シン・エヴァンゲリオン劇場版

池袋の巨大IMAXグランドシネマサンシャインで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をみてきた。
テレビ版とそのあとの映画版をその当時見てたけど、それ以降はエヴァまたやってんなーくらいの興味で全く見てなかったので、序破Qと律儀に見てから映画館へ。

そもそもなんでこの新劇場版シリーズをみていなかったのか、気になって公開年調べたら、序が2007年の9月公開だった。みてるわけねーな。彼氏が14日に死んでるから、あたしの人生その後それどころじゃなかったし。

そこから14年かけてついに終わることができた。庵野監督の苦悩を考えると、感動で胸がいっぱいになる。どうしてこんなに心が動かされたのか、ストーリー自体特に好きなわけじゃないし、アニメ映像そのものにもそこまで思い入れがあるわけじゃない。でも、なんか本当の自分を直球でぶつけてきた感じがする。宮崎駿の「風立ちぬ」を見た後の清々しさと似てるのかなあ。

エヴァについて一緒に見た友達とあれこれ談義。楽しい時間。

帰宅時総武線にのりながら自分なりにふりかえってみてたら、あたしの14年と重ねてたのかな、とか思った。あたしもがんばった。庵野監督のように、何かを創造したわけじゃないけど、あたし基準では、やっとここまできた、人生取り戻せた、というところまでこれた、という気持ちが今はある。

帰宅後、シンエヴァ関連の記事で、庵野監督がテレビ番終了時とqのあとうつ病になってたというのを見つけた。本気で自殺も考えてた、ということらしい。それから、シンエヴァつくりきって落とし前つけたことへの感動と同時に、じゃあ、なんでわたしは死んでしまうシナリオの側にいるのかな、わたしは何をやっていたんだろう、とも思った。少しだけど。妻のささえが、とかそういうくだりを読むと、頭ではわかっていても、しょうもないこと考えてしまう。

映画観たあとは、勇気もらえた、という気分だったけど、少しだけまたふりかえってしまった。わたしも立ちなおったんだから、みんな立ちなおるまで我慢して生きろよ、と思う。やめないで欲しい、自分で終わらせないで。っと、それはエヴァの感想じゃないや。