ベルファスト

大学のとき、卒論のテーマは北アイルランドの紛争について、だったので、
見ないといけないかなあ、ということでみてみた。

町山さんが、北アイルランドちびまる子ちゃんですと言っていましたが、
北アイルランドにおける紛争の詳細やアンチテーゼという訴えというよりは、
あの頃ベルファストってこんなんだったよねー、というノスタルジーの映画でした。

 

プロテスタントなのにカトリックのエリアに住んでて、
おそらく元々はイギリス(スコットランド?)からの移民であるはずなのに、
主人公の親世代ではアイルランド訛りで他のコモンウェルスの地域に移住したとしても、アイルランド訛りで出身がバレてしまうという、そこ深掘りしたら色々描きようがあったとは思いますが、おそらく映画の主題はそこではないのであろう。